KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
16日は奈良の東大寺に
さだまさしさんのコンサートに行って来ました♪



もらったリーフレット

大仏殿前に公式発表は6千人
実際は9千人入ったとか♪

入場とトイレが大変でした(><)

私も心が折れそうになりましたが

そこは、
さださんがステージに現れたとたんに
全てが吹っ飛びました(^^)

1曲目「天文学者になれば良かった」

30年前に同じく東大寺でコンサートをした時も
1曲目は「天文学者になれば良かった」だったそうですw

ふ~~ん
って感じでしたが

2曲目「案山子」!

先日の日記に書いた「案山子」

うを~~案山子~~~
って、テンションが上がった所で

3曲目「主人公」

もう、
すっかりさださんの世界に持っていかれました

席が左端の後ろの方の芝生席。
後ろの方でしたが
斜め右30度の方にさださんが
小さく良く見えました。
正面には大きなスクリーンにステージの様子が映し出されて
大きなさださんが良く見えましたw

長くて面白いMC
「北の国から」を一緒に歌いましょうと

あ~あ~

って歌って、とても幸せ

お父さんが亡くなられて精霊流しをしたエピソードと
お父さんの思い出を語られた後に

「精霊流し」

そして

「フレディもしくは三教街」

これ、めっちゃ好きですw
聴けて幸せです。
じーーーーん

そして「道化師のソネット」があって

「防人の詩」

ヤバいです(><)ヤバい!

9千人の中で聞いているけど
私、一人が芝生の上で聞いている感覚でした。
遠くにいるさださんが
もう、目の前にいる感覚で聴いていました。

『おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか
山は死にますか
風はどうですか
空もそうですか
おしえてください』

聴きながら

さださんの曲は「命の唄」だなぁ…
としみじみ感じました。


この頃だったか8時になった時
お寺の鐘が

ゴーーン

と鳴って、MC中に
とても可笑しかったですwww
コンサート中でもおつとめはあるのですw(^^)

「秋桜」「片恋」へと続き
コンサートも、いよいよ終わりに近づきました。

東大寺との繋がりや
光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納に関する話

印象に残ったのは
さださんが
「奈良って…置いていかれた街」と表現した事です。
変な意味では無くて

遷都によって
置いていかれた街…

ああ…そうか
奈良に来ると、何だか切ない気持ちになるのは
そういう事だったのか(><)
と、
ちょっと納得しました。
遷都によって都ではなくなって
街機能を残すのに
お寺、神社を守るのに
きっと昔の人は随分苦労したに違いないです。
明治の廃仏毀釈で
興福寺は5円で売られるところやった(><)

などなどと考えている内に
あと、数曲でコンサートも終わります。
と、さださんが宣言(><)

「天然色の化石」←ヤバ~イ

待ってました
「まほろば」

あおによし~~
奈良山の~~~
空に~~~~~~
まんげつーーーーーーーっ

(今日は半月)

続けて

「修二会」

最大に盛り上がった所で大きく手を振って
さださんは消えていきました。。。

アンコールの手拍子が鳴りやみません

さださんの登場!

アンコールは
「風に立つライオン」でした。

大仏殿の前に立って唄うさださんがライオンでした。

本日は風も無く、お天気で良い野外でしたw

音も良かったぁ~~


頂いたリーフレットの最後の方に
さださんが


30年という気の遠くなるほどの長い時間を経て
また大仏様にお召し頂く事への感謝を。
まだ歌っていられる事への感謝を。
自分が「音楽」という名の「道」にどれ程精進してきたかを
大仏様にご報告申し上げられる感謝を。
ひたすらに歌う。


と書いてあり
じーーーんとしました。

30年前には分からなかった事が今は分かると
おっしゃっていたのも印象的でしたw

1000年以上も前から
大仏様は、ここに座っておられて
これから先も
1000年も2000年も
ここにいらっしゃる事でしょうと…


このコンサートの慶讃奉納を体験出来た事。
途中から体験した不思議な感覚。
全てが感動でした。


この日、大仏殿の前で
さださんと一緒に過ごせた事に感謝致します。

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析