KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[1266]  [1263]  [2212]  [1262]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1253]  [2211
ティータイムを挟んで
税理士ミュージシャンゆしん先生による
マイナンバーセミナーの後半が始まりました。



「後半に入って行きたいと思いまぁ~~す!」

後半は事業主さん、
人を雇っているのであれば、どうなるのか…と、いう事について、、
自分の会社の内部に対して、従業員さんに対して…また、取引のある関係性のある方に対して
どのようにすればいいのか…のお話をして下さいました。



事業主さんは特定の書類に従業員さんのマイナンバーを書かなくてはならない。

「番号法によってマイナンバーを含む特定個人情報は
一人でも扱ったら番号法が適応されますよ
さっきの罰則みたいな話が出て来ますよ。」

って、、あ~~う~~~ですよね……事業主さん、、、
従業員さんに番号を教えてもらわなあかんし、、もれたらあかん、、



・利用制限・提供制限・安全管理措置義務
 ↑
この事について詳しく説明をして下さいました。

てか、、、もう、、、事業主さん、、、暗くなるよね…(^^;)


 ↑
先生……カッコイイです(*^^*)



先生ばっか見ちゃいましたよ(笑)

いえ、お話も、ちゃんと聞きました♪


マイナンバーがさ、、、話題になった時に、、
うわっ!って思って、、
昔、読んだ小説。。。
ググったら、思ってる人、多い。

星新一さんの小説。
ショートショートの神様。

星さん、大好きで、昔、めちゃ読んでて…
これ読んだ時は、そんなん無いわ~~って思ったけど

「番号をどうぞ」というショートショート

全てが番号で管理される未来の話で、、
そんなんになったら嫌やな…と思ってたら、、ほんまに、そんな世の中になって来た…。

【マイナンバーを予言をしてた星新一(番号をどうぞ) 】
https://youtu.be/vkvwXN70c28


星さん、、すごいなぁ…。

番号で管理される時代が来たよ…

マイナンバー

事業主さん、、安全管理措置義務とか、、大変

で、何が怖いかというお話をして下さって
罰則もそうだけど、本当に怖いのは、、、というお話をして下さいました。





ブラック従業員…(^^;)

個人情報保護法の時でも、、ブラックな従業員さんが出たとか、、、

今回は、、一人からでも適応されるから対策はしておいた方がいいですよと、、

で、、どう管理したらいいのか…どうしたらいいのか…を教えて下さいました。



これは、事業主さんは、本当に対策を期しておいた方がいいと思います。

小さな会社でも。
ウチ、仲がいいから大丈夫♪って思っていても、、、。

身内の話になりますが
義弟が歯医者さんをしていたのですが
義弟、、2年前に亡くなっちゃったんですが
従業員さんが、ある行動をされて、、
それは義妹から聞いたのですが、10年以上も務めてもらってて、すごく信頼していたのに
そういうことをされて、精神的にすごくショックで人間不信になったと、、
それを義弟のお葬式の時に聞いてビックリしたことがあります。
何をしたか書くと、マネをする人が出るかも知れないので書けないけど…。
えげつない……マジで……。


そういう事があるから、本当に、対策はしておいた方がいいと
ゆしん先生のお話を聞いて、強くそう思いました。

どう対策をしたら良いのか
分からない方は、、、税理士さんに、、、ご相談を♪



「怖いもんだけど、ちゃんとしさえすれば、怖くないって事が分かって来ます。
こういうことだけしなければいいんだな…という事が分かって来ます。」



あと、個人番号カードにするメリットのお話。
なりすまし詐欺のお話。。。怖い…。。。



人間関係とか難しいですね…。
お話を聞いて思いました。



「一応、、僕、、今日は税理士として来ましたので
もし、自分の会社の社長さんが困ってたら紹介して下さい。
あるいは、お友達とかお知り合いの方で困っていていうような事業所の方がいらっしゃれば是非」



「そんなこんなで、あと10分ほどですけど
ライブをして終わりたいと思います。
ありがとうございました。


以上でマイナンバーセミナーの後半が終わりました。

こんなお話をされましたよ…としか書いていませんが
お話の内容は、もっと深くて分かりやすいです。



そんな
イケメン税理士ミュージシャンゆしん先生のブログは
http://blog.yamakashi.com/

こちらから

【毎月 第1木曜日 定期開催の歌い場】
「ゆしんの夜~RJ編~」
19時オープン 20時スタート
チャージ500円
次回は1月7日(木)
場所:ライブバー RJ&BME'S(阪急西宮北口駅 北改札北西出口から徒歩2分)


ゆしん先生によるマイナンバーセミナー
とても分かりやすくて為になりました\(^o^)/



やっぱ、お仕事をされている姿…カッコイイですね(*^^*)



その「六」に続く。

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析