KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[2315]  [2314]  [2313]  [2312]  [2311]  [2310]  [2309]  [2308]  [2307]  [2306]  [2305
昨夜のNHKスペシャルのテーマは「発達障害」でした。

有働さんといのっちが生でMCを頑張ってはりました。

発達障害、、最近、よく耳にします。
これが、脳の機能障がいと言うのが認められたのが最近だから、、、

15人に一人は、何らかの発達障害がある、、とTVで言っていました。
1クラスに2人は居るという、、、

最近言われるようになったので、随分、大人になってから発達障害だった…と分かる人が居るそうで、、、

ウチの娘もそうです。

最近、アスペルガー症候群と判明、、、自閉症スペクトラム

そうだと分かってから、今までの謎の行動が、全て理解出来て、、

そうだったのか!

と、私も、娘も一気に気持ちが楽になりました。

主な分類として
・広汎性発達障害 (PDD)
・注意欠陥・多動性障害 (ADHD)
・学習障害 (LD)
・自閉症スペクトラム

が、あるそうで、人によって、発達障害とは、こういうものと特定できないけど
昨夜のTVも、SNSなどを見ると、特集に対する色んな意見があって
とても勉強になりました。

脳の、、動く所が、違うんですよ、、、

娘が、もっと小さい時に、分かっていたらなぁ、、、

学校とか、ほんと、もう、、
家庭訪問、面談の時に、先生に、どんだけ~~~(^^;)

分かってたら、もっと、違う教育が出来たのになぁ、、、

TVで、
人によって、居るものと要らないものが分からない、、という人が居るそうで、、、

これも勉強になりましたwww

娘も、それですwww
引っ越しの時、大変だった~~~!

この機会に、居るものと、要らないもの、分けて、要らないもの捨てて~
 ↑
これが出来ない、、、

何で?←私

娘→困る、、、

出来ないから、全部、、私がダンボールに詰めて、手作業で移動して整理、、、

そういう事だったのね、、と、納得ww


昨夜は、栗原類君がゲストで、色々とお話してくれて本当に勉強になりました。

本人も、色々と大変なのよね、、、


大変な事、色々と誤解されるのは

親のしつけが悪いとか、甘やかし過ぎ、、とか、、、それで責められることかな、、、

脳の機能が違うというのは、なかなか理解されません。

なので、普通を装う、、って、、、


普通…って何なんだろうね、、、、

それは、その人の個性と理解して、
受け入れられる世の中になれば、いいのになぁ、、って思うけど、、
そうなればいいなぁ~♪


でも、、気になるのは

娘に、、、

「おかんは、すごく

って、言われるんだけど、、、

(^^;)

そうか、、変なのか、、、、

娘「変だから、私は生きていられる。おかんが、私のおかんで良かった。」

うん、、、変でいいやん♪







カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析