KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[2092]  [2089]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082]  [2081]  [2080]  [2078]  [2079]  [2076


「え~~~、、、」



ちょっとピアノを弾いて、、、


(この写真、、かわゆい)(*^^*)



「もう、、こう言うね、、、
素敵な曲みたいな、昭和の女性像っちゅーのは、、、カッコイイですね、、、」

リクエスト3/22曲目は『あんた』(やしきたかじん)



あんた
・やしきたかじんの12枚目のシングル曲
・1984年5月21日リリース
・作詞・作曲:伊藤薫
・たかじんとたかじんの一人目の妻との想いをベースに作られており、その後、その妻の死があり、人前で歌わなくなったという話が、たかじんの死後に報じられている

やしきたかじん
・1949年10月5日 - 2014年1月3日(満64歳没)
(ウィキペディアより)



たかじ~~~~ん!(><)



たかじんについて、色々書こうと思って
ウィキ読んでたら、、もう、、エピソードあり過ぎて、、、
膨大な量になりそうなので
興味のある方はリンク貼っておりますので各自読んで下されませませ♪

たかじん♪

敬愛を込めて、敬称は略で、、たかじん(^^)

たかじん」ちゃうよ、、「たかじん♪」



大阪に、、関西に住んでる人間にとって、たかじんは特別な存在ですよね、、、

コアなファンでは無いし、コンサートにも1回も行ったことなけど
TVで毒舌ゆうてる姿はよく拝見しておりました、、、
毒舌ゆうてるけど、、根っこに大きな愛がある人だなぁ…
と、とても好きで、、好きで
たかじんの出るテレビは必ず観ていました。

若い頃、、、まだ20代前半だった頃、、友達の彼氏がライブに行くって言って、、、
まだ世の中にライブハウスがあるって知らなかった頃、、、

やしきたかじんってゆうて、、めちゃおもろいねん、、、って、、

どこであるの?って聞いたら、、バナナホールって言って、、、
「やしきたかじん」と「バナナホール」って名前が面白くて良く覚えています。
その時、、私も行きたい!って言って、、行ってたら、、、
きっとヘビーな、たかじんファンになってたかも知れないです(^^)

その後、、「やっぱ好きやねん」がヒットして、この人かぁ、、と思ってたら、
めっちゃ大阪のTVに出て来はって
友人の彼氏は先見の明があるなぁ、、なんて思っておりました♪



ほんで、、、レポ書くのに、、『あんた』について調べてたら、、

レポ書いててよくある、、書いてて知る事が多い、、あるある、、

たかじん、、、

涙が、、止まれへんわ。。。。。(;;)



ウィキにも書いてるように、、生前、、ご自分の事は、あんまり語りはる事は無くて、、
メディアに出て来はった時は、独身で、、離婚歴があって娘が一人居ると、、、
離婚した奥さんについては

「風呂にいったまま帰ってけぇへんねん」

と、冗談交じりに言うの聞いてたら、、
じんちゃんなら、、あるかもね、、って、、思っておりました。。。

たかじんが亡くなってから、色々と、、その後、、親しい人からのエピソードがTVで流れて、、
1番目の奥さんは亡くなっていたと知って、、そうなんや、、、と思っておりました。



そして『あんた』の事を書くのに、、その当たりの事を調べていたら、、涙腺崩壊、、、

「1人目の妻は1988年10月5日にたかじんの39歳の誕生日にクモ膜下出血で急死している。」
(ウィキペディアより)

『あんた』が1984年リリース、、、元奥さんが、お亡くなりになられたのが、その4年後、、、

『あんた』は売れない時期を支えてくれた奥さんについて歌った曲と、、いう事で、、、、

「同曲が最初に結婚した女性にあてた詞であったこと、その女性が30代で急逝したこともあり「(女性に)いっこもいい思いさせてないから、この歌は無理やねん」と話していたという。たかじんさんは90年代前半のコンサートでは歌っていたが、それ以降封印。どれだけ親しい人に懇願されても歌わなかったそうだ。」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/12/27/kiji/K20141227009529860.html
(スポニチアネックスより)



「この歌は無理やねん」

って、、たかじんらしいです。


何かさぁ、、、、死なれるって、、、ほんま、、、

特に売れない時期を支えてくれたって、、本物の愛やもんね、、、

島〇伸〇さんが、売れない時期に好きってゆうてくれるのん、、ホンマの愛やん、、
売れてから好きって言われても金かぁ?って思う、、、
俺の嫁は、売れない時に出逢ったから、、、
って、、売れない芸人さんに言ってるの思い出しました。。。

出て行かれてもショックだし、その上、、死なれたら、、、



死んで欲しく無い人に死なれたら、、ほんと、、、
こんな辛い事はないです。

ほんと、、いつまでも心の奥にある、、、消えない傷のように、、、

君という名の傷跡、、、←これ、、ゆしん君の素敵ソングのタイトル♪

【君という名の傷跡 】
https://youtu.be/PRz07tHY6kc


ゆしん君の『君という名の傷跡』が頭に浮かんだから聴いてみた♪

じーーーーん(;;)

ええ曲やねぇ……しみじみ、、、、、

私の旦那さんは1990年、、私が30歳になって直ぐに癌でこの世を去りましたが、
亡くなるって、、ほんと、、、ズルい、、、、、

いつも、、心の奥底に、、チクンと痛む傷を抱えて毎日生活している、、、

じんちゃんも、、、そうやったんかなぁ……



でもでも、、かたじん、、ほんまオモロイ人やったなぁ、、、

ここで言う「オモロイ」は、可笑しいとかじゃ無くて、、、

「豪快で話題性に富んで愛すべき人」

と言う、、敬愛を込めた言葉です。

特に、、「味の素」事件は、もう、、めっちゃ素敵エピソードです。

関西でしか売れない人の代表みたいなことを東京製作のTVで話題にされていたけど、、、

そんなん、、東京なんか行かなくていい、、、
むしろ、、大阪だけでいい、、東京行って、、面白く無くなるなら行かなくていい、、、
ずっと大阪に居て~~って思う人、、でした(^^)

好きな人、、嫌いな人、分かれるけど、、めっちゃ好き♪
多くの人にも影響を与えていて、、
安倍総理が、あんだけ頑張れるの、、たかじんの力やと、大阪の人間は思っております!(きっぱり!)



ゆしん君が歌う『あんた』

甘く、、切なく、、、心に響いて来ます。

http://www.uta-net.com/movie/424/
 ↑
歌詞

歌詞も、、じーーんと心に来ます。。。


こんな想いで、、追っ掛けてるよ♪(*^^*)

ゆしん君の夢を一緒に追っかけたい、、、その想いは、ずっと続いています。

ハンパな気持ちで好きになって無いです。。。。

それは、今まで応援して来たアーティストさん全てに言える事です。

なかなか好きにはならないですが、好きになったら一途です(/□\)


だから、、、、


ゆしん君の好きなように、、想うように生きたらいいと思うよ、、、

ずっと見てるから、、、、

一度しか無い人生やもん、、、

悔いのないように、、、


ついてくから、、、命、、預けたからwww

と、、、非常に恥ずかしい事を書いていますが
じんちゃんの『あんた』のエピソード知ったら、書かずにはいられません(/□\)



がんば~~\(^o^)/

熱烈応援emoji

女で良かった♪

ゆしん君に出逢えたから(*^^*)emoji









「たかじんさんの『あんた』でした。」

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ~(拍手)


 ↑
ここでハープを装着♪



「カッコイイっすよね~、、、。」



「こう言うね、、、、」



「あのぉ、、、
こう言う、、女性に、、なってみたいねぇ~、、、」

はぁ???



「こう言う、、、」

Σ(・ω・ノ)ノ!

女性に、なってみたい?

会場、、ざわざわざわ、、、



「いっこ、、飛び越えなあかんところあるけどね、、、」

あははははははははは(会場)



「これ、、どういう気持ちなんかな、、、これ、、」



「でも、、ほら、、、
たまに平成生まれの女性でも、こういう気持ちを持ってるじゃ無いですか、、、。」



「女の人ってたまに、、むっちゃドライなくせに
たまに、、すっげーー、、何っつたらいいの、、、ウエッティになるって言うか、、
どう言ったらいいの????情が深いってゆうんですか、、ははははは、、」

お客さん「ウエッティ~~???やだぁ~~~」



「ウエッティ、、失礼?
失礼なこと無いわ、、別に、、、ウエッティって、、何か、、、
何か、、あの、、水分が高い、、」

お客さん「水分???」「意味分からん」ざわざわざわ、、、



「違う、、アカン、、」



「全然いい事ゆえんな、、、何つったら言いの???
おかしいですね、、、
何つーぅんでしょうね、、、愛が深いってゆう事なんですけどね、、、」



「あのぉ、、何でもいい、、許してくれる所があるじゃないですか、、、
全部、、持ってけ、、みたいな、、、
あれは何でしょうね、、高校生とかでも、、ありますもんね、、、」


 ↑
ブルースハープを吹いてみるwww



「強引、、、、あははははははは」

あははははははははは(お客さん)

お客さん「空気を変える……」


あははははははは、、、、

女性になるの~?(笑)

ウエッティ☆あはははははは、、、

言いたい事は分かるよ♪

君も、なかなかウエッティだよ、、、情が深くて、、、愛も深いよwww

だから、、、



大好きだよ\(^o^)/emoji

その「六」に続く♪




はぁ~~~~(/□\)

『あんた』について書いてたら、、めっちゃ恥ずかしい事を書いてしまいました。。。

じんちゃん、、、
「風呂行くってゆうたまま帰ってけえへんねん、、、」って、よく言ってたわ、、、、

その言葉の中に、どれだけの想いがこもってるか、考えたら、、涙が止まらなかったです(;;)

レポ書きながら、めそめそ泣いていました…(^^;)
一番目の奥さんが、亡くなってたの知ったの、、じんちゃんの1周忌の特集TVでやったから、、、

やっぱね、、死なれるって、、、ねぇ、、、

それでも毎日の生活があるし、生きてくのに働かなあかんし、、
いつまでも下を向いてるワケにもいかないし、、、
どうにか前を向いて生きていかなあかんし、、

人を好きになるし、、、


新しいお家に、あと数日で引っ越すってなった時、、、
亡くなった旦那さんと過ごしたこのお家ともお別れかぁ…って思ってたら、、亡き旦那さんが夢に出て来て、、、

あの人、、、死んでから、一度も出て来た事無いのに、、、

あんな事を言うなんて、、、、、ずるい、、、、

……………


こんな間際になって、、、、

もっと早く出て来て言いやがれ、、、、、バカ、、、、 (ノ_・。)


死んだら、、何も出来んよ、、、

先日観たNHKのドキュメンタリー「自閉症の君が教えてくれたこと」の東田直樹さんが言われた言葉を思い出しました。

「人生を生き切る。残された人は、その姿を見て、自分の人生を生き続ける」


頑張ろう~\(^o^)/















カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析