KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[1953]  [1951]  [1952]  [1943]  [1950]  [1942]  [1941]  [1940]  [1938]  [1939]  [1937


次の曲の前奏を弾くゆしん君





リクエスト13/19曲目は『虹の都へ』(高野寛)

虹の都へ
・高野寛の4枚目のシングル
・1990年2月7日リリース
・作詞・作曲 高野寛
・MIZUNOのスキーウェアのCMソング

<高野寛>
・1964年12月14日 生
・活動期間1986年~
・ 1988年に高橋幸宏プロデュースのシングル「See You Again」でデビュー
(ウィキペディアより)



高野寛さん、、懐かしいです(^^)
聴いたことあります♪この曲♪オリコン2位だそうです♪
ヒットしたんですね♪

1990年2月って、、音楽を聴ける環境では無かったので
全く、この頃の音楽事情が分かりません、、、
でも聴いたことあります♪「虹の都へ」



何で聴いたことあるかなぁ…と思ったら
ウィキに
「元々はMIZUNOのスキーウェアのCMソングとしてつくられ、テレビ番組『ねるとん紅鯨団』のスポンサーにMIZUNOがついていたこともあり、半年間放送されていた」
と、書いてあり、、
ねるとん観てたので、それで知ってるんだ、、たぶん、、、



高野寛さんのオフィシャルYouTubeチャンネルありました♪

【高野寛:虹の都へ(Niji no miyako e : 13.12.07 Kyoto Flowing KARASUMA) 】
高野寛 : Hiroshi Takano official.
https://youtu.be/gCJQunPokhg


http://www.uta-net.com/song/3500/
 ↑
歌詞

おぉ~~♪素敵です(^^)

http://haas.jp/
 ↑
オフィシャルサイト

オフィシャルサイトのTOPのお写真がシブイです(≧▽≦)!



『虹の都へ』を歌うゆしん君、、カッコイイ~~\(^o^)/


 ↑
絵のようです(^^)





「高野寛さんの『虹の都へ』でした~。」

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ~(拍手)



「あのぉ、、ですねぇ、」



「あのですね、、、
ほんとに、、あの、、、
練習する時間がですね、、非常に、、あの、、
非常に、、無くてですね、、、」

うん、、知ってるよ、、、



「こう、、振り返るじゃないですか、、、
3年をね、、、
始めた当初、で、、だいたい、、その、、8時間のスタジオ2回ちょっとぐらい
たぶん、入ってた、、20時間ぐらい練習出来てたんですけれども、、」



「最近は、ゼロってゆう時がある、、、あるからね、、、」



「何で出来るんだろうって思うんですけれども、、」



「自分でも良く分からないんですけれども、、」



「今日は、1回、、
スタジオに、3、4時間は入れたんです、、
最近では、マシな方なんですけれども、、」



「あのぉ、、特に、出来は変わらない、、事もあるんですけれども、、」

そんな事、ないですよ、、、
スタジオに入れた時は、落ち着いてはるもん♪入れ無かった時よりも♪♪♪
入れ無かった時の、エネルギーの消耗、ハンパ無いもの、、、。



「ずごい器用な、、能力が、身に付いたなぁ、、」



「でも、今回、、自分が、何、、
何を聴いて、そうなっているのかということが
すごく良く分かったんですよ、、、後でご説明します。」

と、言って



ピアノを弾いて、、、



リクエスト14/19曲目は『ポラリス』(Aimer)

【Aimer 『ポラリス』 】
Aimer Official YouTube Channel
https://youtu.be/eS4R21PntaY


http://www.uta-net.com/movie/155539/
 ↑
歌詞



『ポラリス』
・Aimerの1枚目のミニアルバム『After Dark』(2013年11月20日 )リード曲
・作詞:aimerrhythm 作曲:飛内将大

Aimer
・プロフィール非公開
・活動期間 2011年~
・ アーティスト名は、自身の長年の愛称である「エメ」に由来し、フランス語で「好き」の意でもある
・2011年より、FOURseamに所属し、agehaspringsプロデュースの下で音楽活動を開始
(ウィキペディアより)



「ポラリス」…北極星☆

何気に「ポラリス」のウィキを読んだら、、、

ポラリス」…ポラリス (Polaris) は、こぐま座α星、こぐま座で最も明るい恒星で2等星。現在の北極星である。」

ふむふむ、、、

「概要」…「バイエル名はα星だが、フラムスティード名でも、こぐま座1番星、「プトレマイオスの星表」でも「ティコの星表」でも、それぞれこぐま座の最初に掲げられていた。」
 ↑
ちんぷんかんぷん(笑)

何だか、よく分かりませんが、、旅人が、自分の位置を知る上で大切な星です北極星



今ではGPSという便利なものがあって
自分が、どこに居るのか直ぐに分かるけど、、
昔の人が、陸路でも、、海路でも、頼りにしたのが北極星、、、

人生も、、旅のようなもので、、、
道に迷った時に、見上げたら、、

ここだよ

と輝いてくれる星があったら安心します。



わたくしの北極星\(^o^)/



ほんと、、そうです♪
わたくしのポラリスです(^^)



今回は、スタジオに入れたと言ってはったけど、、
毎回、、すごい数のカバーをされて、、
3年、、、毎月、、必ず、、お応えしますよ、、
って、、本当に、大変な事。。。

名古屋に出張に行かれて、、その日の「ゆしんの夜」…とか、、
27曲のリクエストとか、、
ほんとに、、、、

でもでも、、出来ちゃう、、、ホントに凄いなぁ…って思います。

その頑張る姿に、いつも励まされて、、
ゆしん君が頑張ってるから、私も頑張ろう♪って、思います(^^)



わたくしのポラリス♪(^^)





「Aimerの『ポラリス』でした」

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ~(拍手)

「さて、、あの、、こっから、、演歌に入って行くんですけれども、、、」

わお!

次は演歌です!

その「十五」に続く




カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析