KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1414]  [1413]  [1412]  [1410]  [1409]  [1407]  [1403
童謡『うれしいひなまつり』の次は



「え~~っと、じゃぁ、、ちょっと、あのぉ、、壮大な、、、」



「最後まで行けたら、褒めて欲しい曲、、はは、、」



「そんなん、、いっぱいあんねん、、今日、、」



小さく「よいしょ」とつぶやいて、、、



『今まで僕がついた嘘と 今まで僕が言ったホント
どっちが多いか怪しくなって 探すのやめた』

と、歌いだされて8/20曲目『有心論』(RADWIMPS)



【有心論 RADWIMPS MV】
https://youtu.be/c2y8Ba3WwPY


http://www.uta-net.com/song/44289/
 ↑
歌詞

『有心論』
・RADWIMPSのメジャー4作目、通算7作目のシングル曲である。
・2006年7月26日リリース
・作詞・作曲 野田洋次郎
・ひたすら悩んで締め切りぎりぎり(ボーカルレコーディングの前日)に書き上げた曲
・5日前に彼女と別れたため、その時の心境がリアルに表現された歌詞である
・タイトルは、有神論をもじったもの。野田曰く「神様は信じられないけど、自分の心なら信じられる」とのことで、現在の曲名になったという。

<RADWIMPS(ラッドウィンプス)>
・4人組ロックバンド
・略称は「ラッド」
・メンバー
 野田洋次郎(ボーカル、ギター)
 桑原彰(ギター、コーラス)
 武田祐介(ベース、コーラス)
 山口智史(ドラムス、コーラス)
・活動期間 2001年 ~
(ウィキペディアより)

ラッドは、、もう、、すごいけど、、あんまり、、知らない…(^^;)



二十九夜が終わって、次の三十夜のリクエストリストが
ゆしん君のブログにUPされた時は、ピンと来なくて、、

予習で聴いて、、

あっ!これか!?

と、思って、、、
めっちゃ大変やん(><)って思って心配した曲です。

ゆしん君と同じような気持ちになって聴いていました。

写真は撮ってるけど、、
もう、、撮ってる感覚はなくて、、手が勝手に動いてる、、感じ…

ゆしん君が歌うから、歌詞も、逃さず聴いて、、、

とても、、とても、、心が打たれました。



歌詞の内容は、、ちょっと分からない所があったのですが
ウィキを読んで、色々と感じました。

「5日前に彼女と別れたため、その時の心境がリアルに表現された歌詞である

「野田曰く『神様は信じられないけど、自分の心なら信じられる』」

あぁ、、なるほど、、、

『君は人間洗浄機 この機会に どのご家庭にも
一つは用意して頂きたい
こりゃ買わない手はない ウソではない
驚くべき効果を発揮します 新しい自分に出会えます
ただ中毒性がございます 用法・容量をお守りください』

やっぱ、恋せよ、アーティスト!
本気で「恋」しなくちゃ、こんなん書けないわ、、、すげーーな、、、

『新しい自分に出会えます』

ほんと、、それ、、、

自分の中に、、自分が出会った事の無い自分がいる、、、
その自分にビックリして、どうしたらいいか分からなくなって、
悩んで、沈んで、、受け入れて、、、
たまげる……



色んな事があると、、、神様っているのかなぁ…と思う時があるけど、、、

色んな事を乗り越えられた時、、
自分の力では、出来ないような事が出来たとき、、
これは遠藤周作さんもおっしゃっていましたが、
その背中を押してくれる、、大きな存在……これを、何と呼ぶべきか、、、
「深い河」の中で、その言葉が嫌なら「タマネギ」でもいいと、、、

『神様は信じられないけど、自分の心なら信じられる』

とてつも無く、苦しくて悲しい事があって
誰かが、助けてくれても
最終的に自分を助けることができるのは自分しかいなくて…
その、差し伸べられた手を握るのも自分で
ここ、あそこに散りばめられた、、色んな疑問や生きる為のヒントを拾うのも自分で

何かね、、、そんな事が、この曲から感じ取ることが出来ました。



この、、壮大な曲を歌うゆしん君。

熱く、、熱く、、、



『息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ
左心房に君が居るから 問題はない ない ないよね』



『2秒前までの自殺志願者を 君は永久幸福論者に
変えてくれた そんな君はもういない いない いない いないけど…』



『この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて 今日も生きて そして今のままでいてと』



『白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る 』





「出来た!」

パチパチパチパチパチ~~(拍手)



「ありがとうございま~す!あざま~~す!
出来たよ~~!」



「よっしゃぁ~~~!よっしゃぁ~~~!」



「よくあるんですよ、、ここが初成功ってゆうパターンが、、、」



「お~~っしゃぁ~~~!」



「ちょっと、喜びのあまり、、ペットボトルを踏みつけてしまいましたけれども」



「あぁ~~……ぁ~~…疲れた、、、」


リクエスト曲が出来て大喜びのゆしん君♪

かわゆす~~~(*≧▽≦*)emoji
しかも、初成功!

すごい!すごい!

出来て、喜んではる姿を見たら、こちらも、とても嬉しくなります♪

良かった♪良かった♪

写真じゃ、伝わり切れないかな?

【. 2016年3月3日 リクエストが成功して喜ぶゆしん君】
https://youtu.be/OBGskKr_Wac

 ↑
観て~~♪観て~~~♪可愛いから観て~~~(≧▽≦)

何、しとんじゃ?ワレ!?ですが、
百聞は一見にしかず、、、(^^)

もうね、、、ここだけ、、狙ったかのように、キレイに撮ってるの!
ここだけ、、、

ほんま、これ、神様だと思うわ(^^)


『有心論』カバー、素晴らしかったです\(^o^)/emoji

ひゅ~ひゅ~~♪カッコイイ~~~(≧▽≦)emoji

その「十一」に続く

~~~~~~~~~~~

歌い終わられて、、「疲れた」の一言が、じーーーーんと来ました(TT)

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析