KIRARAの好きなアーティストさんのライブレポや日常を写真と共にお伝えしています。
[1506]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1495]  [1497]  [1496]  [1494
「免疫ないんでね、、」と、言って



ピアノを弾いて、、



次の曲を



歌い出されて、、、

リクエスト13/27曲目は『つゆのあとさき』(さだまさし)



『つゆのあとさき』
・さだまさしのソロ2枚目のアルバム「風見鶏」A面の2曲目
・作詩、作曲:さだまさし
・1977年7月25日リリース
・サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」のアレンジを手がけたジミー・ハスケルをアレンジャーに迎えて制作している。

http://www.uta-net.com/movie/41316/
 ↑
歌詞&動画

<さだまさし>
・1952年4月10日生(64歳)
・「まっさん」の愛称で親しまれている
(ウィキペディアより)



まっさ~~~~ん\(^o^)/

まっさんの「風見鶏」は、当時、聴き倒しました\(^o^)/

この「つゆのあとさき」も大好きだけど
「飛梅 」「セロ弾きのゴーシュ 」も、大好きです。

「飛梅」…大宰府天満宮にある梅の木ね♪
大宰府に流された菅原道真の後を追って、一夜で飛んで行ったと言われてる「飛梅」

東風(こち)ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ

この句はソラで言える(^^)

飛梅伝説も、さださんの曲で知りました。
だから、、大宰府天満宮にはよく行って、、歌詞の通り、境内を巡ったりしましたwww
梅が枝餅を食べてね♪



ゆしん君、、僕の曲は、人が亡くなったり、別れたりの曲が多い…とおしゃっていますが
さださんの曲も、別れの曲が多いです。

しかも、、、壮大(^^)

「防人の詩」なんて、、本当に壮大ですwww



さださんの曲で、ゆしん君に是非とも歌って欲しい曲があって、、

「まほろば」なんだけど、、、

「檸檬」も歌ってもらいたい、、、

リクエスト、、なかなか、、出し惜しみしています(^^)

さださんの、、、壮絶感、絶望感、、とか、、すごいと思う、、、

絶望感…って、、あれだけど、、、

人って、、絶望の淵から這い上がった時に、、
本当に強くなれると思います。

人を攻撃する強さでは無くて、、自分自身に、強くなる、、、

ゆしん君に、感じます。その強さを。



大宰府、、めっちゃ好きですけど、、奈良も好きで、、、

奈良が好きなのも、きっと、さださんの影響だと思います(^^)

あの奈良の、、地面から伝わる、、歴史と言うか、、

東大寺の、、門の仁王像ね、、、すごいと思う(^^)

あ、奈良に行きたくなって来たwww



リクエスト、、出し惜しみしていましたが



「つゆのあとさき」を歌う



ゆしん君を見ていたら、、、

出し惜しみしていたさださんをリクエストしたいなぁ…と思いました。



「つゆのあとさき」カバー、素敵でした\(^o^)/

ラストがね、、、
段々と、、声が小さくなって行って、、、



「さだまさしさんの『つゆのあとさき』でした」

パチパチパチパチパチ~(拍手)



「生フェードアウトに挑戦してみたんですけど、、、
難しいね、、、やっぱり、、」

はははははは、、、
ラスト、、段々と、声もピアノも小さくなって行ったのは、そういう事なんですね♪

生フェードアウト

そういう、、ちょっとした所も、めっちゃ研究されていて
三十一夜に、ガチで向き合った姿が垣間見る事が出来て、、うるっと来ました。。


カッコイイ~~~~~\(^o^)/emoji



「檸檬」…リクエストしたいな、、、、

この曲は、、さださん、、、若い時でも、歌うの大変なんです…って言ってたけど…(^^;)


その「十一」に続く


~~~~~~~~~~~~~~~

「「生フェードアウトに挑戦してみたんですけど、、、」

と、言ってるゆしん君、可愛い(*^▽^*)キュンキュンemoji

前に、さださんの「風に立つライオン」をリクエストさせて頂いたの♪

【風に立つライオン/さだまさし(カバー) ゆしんの夜~RJ編~ 】
https://youtu.be/F4HK32Adpw8


カッコイイ~\(^o^)/











カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KIRARA
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞
自己紹介:
関西を中心に活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター税理士ミュージシャン「ゆしん」のライブレポを中心にお届けしています♪追っかけ人生、満喫中♪

生息地:大阪


アーカイブ
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
QRコード
アクセス解析
アクセス解析